So-net無料ブログ作成

メインメニューが開かないトラブルが発生 [Ubuntu]

Ubuntuで「設定」→「メインメニュー」をいじっていたら、起動しなくなった。。。

メインメニューが開かないだけでなく、アプリケーションメニューも反応なし。
ただ、個別でアプリケーションは起動する様子。

Alt+F2(アプリケーションの実行)で「gnome-terminal」で端末は起動できるが、「alacarte」では反応なし。
端末から実行してみると、なんだか意味の分からんエラーが。

Google先生に助けを求めたところ、無事解決方法を発見。

【Linux】Ubuntuの「メニュー編集」が壊れた|Diary of DAIKI

/home/ユーザー名/.config/menus/ フォルダ内の「applications.menu」を削除するだけでOKでした。

Wine経由でインストールしたアプリケーションを変にいじっていると上記ファイルが破損するらしい。

実は今回、Wine経由でOffice2000をインストールしたのですが、このプログラムメニューをいじろうとしたのが良くなかったようです。

Wine経由でインストールしたアプリケーションの取り扱いには気をつけないといけませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。